【D】 練習日誌(DIARY)に刻まれた、記憶と記録・・・ そして、まだまだある『おまけ』も(笑)



     練習日誌1 1999年6月30日〜1999年10月2日
     練習日誌2 1999年10月4日〜1999年12月1日
     練習日誌3 1999年12月4日〜2000年2月23日
     練習日誌4 2000年3月11日〜2000年5月2日
     練習日誌5 2000年5月8日〜2000年7月5日
     練習日誌6 2000年7月15日〜2000年9月23日
     練習日誌7 2000年9月30日〜2000年12月13日
     練習日誌8 2000年12月17日〜2001年2月17日
     練習日誌9 2001年2月23日〜2001年5月8日
     練習日誌10 2001年5月12日〜2001年7月25日
     練習日誌11 2001年7月28日〜2001年9月26日
     練習日誌12 2001年10月1日〜2002年2月19日
     練習日誌13 2002年2月22日〜2002年7月3日
     練習日誌14 2002年7月13日〜2002年12月28日
     練習日誌15 2003年1月5日〜2003年5月2日
     練習日誌16 2003年5月4日〜2003年8月26日
     練習日誌17 2003年9月3日〜2003年12月27日
     練習日誌18 2004年1月6日〜2004年9月1日
     練習日誌19 2004年9月8日〜2005年5月2日
     練習日誌20 2005年5月5日〜2006年2月4日



1999年6月30日〜2006年2月4日までの間、実はSBFANSバスケがある度に練習日誌なる物をつけてました。
しかも始めの頃は「出席簿」まで、、、「自分ってこんなマメな人間だったかな〜?」
「なんでこんな事ができたんだろう?」と現在(いま)でも不思議に思うこともあります(笑)
毎回バスケが終わって、みんなとご飯を食べに行って、帰宅してから夜(あるいは翌日以降)パソコンに向かい
せっせと練習日誌記録してるような日々でした。ほんと自分に頭が下がります(笑)
なかなかやめる事もできず、惰性で2006年始めまで続きましたが、結局やめちゃいましたね。

2006年後春ぐらいからは過去日誌のホームページでの掲載もやめていたので
それ以降に参加されてた方は、この存在も知らなかった事でしょう。

元々、なんで『練習日誌』なんて物をつけようかと思ったかというと
・初めてホームページを訪れた人にサークルの楽しさを伝えたかった。
・チームに入った人を必ずリピーターにするべく「出席簿」で出席率をあおった(笑)
・そもそも練習が月1〜2回程度だったので、さほど苦じゃなかった(爆)

ざっと、こんな感じでしょうか。そう考えるとサークル運営から5〜6年も経つと
「練習日誌」でSBFANSの楽しさをアピールしなくても、十分ホームページからも伝わってるな〜と感じ
「もう、面倒だし、そもそも毎回同じバスケやっててそんなネタもないし(笑)、終わりにしよう」となったわけです。


その後しばらくして、この練習日誌をふと読み返した時に「なんて陳腐で稚拙で恥ずかしい内容なんだろう」
と感じた事があって、そこからホームページでの掲載をやめてしまいました。

練習日誌=管理人個人の日記でもあるので
当時、三十代後半の社会人としても立派な大人(?)である管理人には、内容公開が耐えられなかった時期でした(苦笑)

今回ホームページ再開にあたり、練習日誌を再び振り返ってみました。
上記のような気持ちが当時はありましたが、あれから年月は流れ、年齢を重ねることにより
現在(いま)では恥ずかしいながらも、稚拙な文章含めて内容をすべて受け止めれる寛大な自分がいます(笑)

何よりも、練習日誌の記録から、またさまざまな記憶が呼び起こされ
なんか不思議な感覚に包まれる、、、と言ったら多少大袈裟でしょうか?
と言ってる割には、何があったか思い出せない意味不明な内容がいっぱいです(汗)
(でも、ほんといろんな懐かしい想い出がよみがえってきます)

自分は日記やブログなどはやった事ないですが、日記やブログを長期間やっている人は
10年に一回ぐらい、過去ログを一から振り返ってみるとちょっとした感動がありますよ(笑)


今回『練習日誌』掲載にあたり、当時の日誌に加筆修正加えようかと思いましたが(特に企業名とか)
やはり当時の想い出はそのままに、、、と言う事で一切やめました(面倒ですし)
 ※リンク切れや、どうしても辻褄が合わない文章等についてのみ一部修正を加えています。

「昔は、ハンドルネームじゃなく苗字で読んでたの〜?」とか
「最初の頃の出席簿は知らない人ばっかじゃないか〜(汗)」とか
「えっ!?昔って黄色だけじゃなくじゃなくてピンクビブスも使ってたの?」とか
「えっ!あの人って元々L.●●Xだったの?全然記憶にな〜い」とか
「フリースロー大会で、そんないい景品出てたの?(バブリーな時代でした:笑)」とか
「そう言えば、練習中に突然体育館が停電!そんな事もあったね〜」とか
「あの人やあの人の初参加日は、この時だったんだ〜」とか


とにかく、書き出したらキリがないくらい、いろいろな想い出が詰っています(宝物です)
この頃の想い出をまたみんなで語り合いたい、ふとそんな衝動に駆られる時があります・・・(笑)


             2015年4月30日  SBFANS管理人あべ




PS. ところで、10年前の今日 4月30日に何があったか知ってる人(覚えてる人)いますか〜?
   そのヒントも【D】の中に隠されています…(謎)